阪神淡路大震災から26年

1月17日は震災の日。阪神淡路大震災から26年。

このブログでも毎年この日は震災のことを書いているような気がします。

当時はまだ岡山に住んでいました。阪神淡路大震災が起こった兵庫とは隣なので、その時のことは今でもよく覚えています。

竹灯籠(とうろう)の一つに書かれた「日常生活」という文字にハッとした。当たり前のように送っている生活は、これまでの悲しみや復興に向けた努力の上に成り立っていることを実感した。

2021年1月17日 朝日新聞

当たり前の素晴らしさは当たり前でなくなった時に痛感する。コロナ禍の今は当たり前の日常ではないのかもしれませんけど、それでも自分に意識づけしておかないとと思ったりしながら、今日は運動と勉強したいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。