PC作業のイメージ

確定申告準備中

年明け1月となり、確定申告の時期が近づいてきました。

確定申告は妻にも手伝ってもらっています(というよりほぼ主担当並みにやってもらってます)。自分の主な役割はクレジッドカードやキャッシュレス決済で使った内容を会計ソフトに入力すること。

数年前までこれを手入力で行っていたんですが、いい加減少しは効率化しようと改善。カード明細のデータをCSVでダウンロードし、会計ソフトに読み込ませるようにデータを加工しインポートできるようにしました。ひとつひとつ項目を手入力するよりはだいぶ楽になり、前は数日かかっていた作業が数時間で済むようにはなりました。

もっと楽をするならfreeeなどのクラウド会計サービスを使うのがいいとは思ってるんですけど、従来のやり方をガラッと変えるにはちょっと気合と余裕が必要かなと思いつつ、今年か来年にはチャレンジしたいなーと思ったりしています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。