授業で使用したスライドの表紙

ネットリテラシーについての授業(GIGAスクールサポーター日記)

今週も火曜日と水曜日に、地元の鶴田小中学校さんでお手伝いをしてきました。

中学校さんでは授業の録画など。お休みした生徒さんが見られるように録画した動画をGoogle Driveにアップし、Classroomで共有。今回はスマホのみで撮影。スマホでも少しくらいのズームであればあまり画質が荒れないこともわかったので、黒板やモニターを必要に応じてズームしてみるなども試しました。

小学校さんでは1年生さんに学習システムのログインや使い方を説明。学習システムでは個別学習をクイズ形式で行えるのですが、これが面白いらしく皆楽しみながら問題を解いてくれました。

教室に入っていくと一人の一年生さんが「iPad楽しみにしてました」と言ってくれて、とても励みになりました。

4年生さんではネットリテラシーについての授業。写真についてと、最近人気のオンラインゲーム「フォートナイト」についての2テーマで1コマお話しました。

フォートナイトはプレイしている子どもたちが多く、女子にもプレイヤーがいてビックリ。楽しんでいる一方で気をつけてほしいことをみんなに考えてもらうようにしました。せっかく友達同士で楽しんでいると思うので、使用禁止にならないよう気をつけながらプレイしてほしいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。