動画編集画面

運動会の動画編集(GIGAスクールサポーター日記)

先週末撮影した中学校での運動会動画を編集。

運動会、昨年度はライブ配信でしたが今年度はアーカイブ配信ということで、当日撮影した動画を編集して公開するスタイルにしました。ライブ配信は環境や条件にもよりますが、うちの中学校さんの場合はけっこう過酷条件になるので先生と相談した結果、アーカイブ配信になりました。

そう凝った編集をする場面はなく、そこそこスムーズ。360度動画はデータが重いので昨日のうちに編集してYouTubeにアップロード。

その他の映像もひと通りアップして一段落…と思ったら、一部の競技中にかかっていたBGMが著作権に引っかかって公開できず。いろいろ試してみて、一部の動画に別のBGMを上乗せしてして解決。これが意外と運動会ぽいBGMになったような。

その他色々の設定をしてほぼほぼ公開準備完了。近々保護者の皆さんへ運動会のハイライトをお届けできると思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。