中学校さんでiPad講習(GIGAスクールサポーター日記)

GIGAスクールサポーターとして週1で通っている鶴田中学校さんで「生徒のみなさんのためのiPad講習」の講師をしました。

小学校では各クラスを回って行ってきた講習会。中学校さんでは先生方も含めた全校一括での説明になりました。

内容は小学校と同じiPadのごく基本的なところから。ただし今回は想定よりだいぶ時間が短かったので、進行状況を見ながら説明を省くなどして調整しました。

おおむね説明は無難にできたと思うのですが、小学校の時と違い中学校さんでの講習はカバー付きのiPadだったこと。そのため資料で見せた写真と実物とでギャップがあったかもしれませんし、スクリーンに投影してボタンや端子などの説明はしましたが、会場がやや暗いこともありわかりづらいところがあったかもしれません。

講習前に校長先生が「iPadを持っていたり触ったことがある人」を挙手で確認してくださったところ、大半の生徒さんが手を挙げたことに驚きました。

多くの生徒さんにはすでに見知った内容が多かったかもしれませんが、基本を揃えるということで今日の講習を楽しんでもらえていたらと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。