ニコンが一眼レフカメラ本体の国内生産を終了

これはちょっと寂しいニュース。ニコンが一眼レフカメラ本体の国内生産を終了するそうです。

名機「F5」「D1」も、ニコン一眼の国内生産に幕…スマホ普及で

初めて買った一眼レフカメラはニコンでした。それまで使っていた数台のコンデジからの乗り換え。画質の違いや背景のボケ具合に感動して、ほんの少しですがレンズ沼にもハマった時期がありました。

子供の部活動や大会で使うため久方ぶりに買った一眼レフはSONYでしたが、自分の中で一眼レフといえばキヤノンかニコンかというイメージでした。

最近レンズ関係の情報を調べていたところ、ネットの掲示板で「ニコンは落ち目」的な投稿を目にし「そうなんだ」くらいにしか思わなかったんですが、このニュースを見て改めて本当なんだなと実感。

ちょっと寂しい気もしますが、今はSONYのカメラにもレンズにも満足してるので、変わらず楽しく仕事にも使えるカメラを楽しみたいと思います。カメラといえば昔LOMOにもハマったなー。家のどこかにまだあるはずなんですけど。デジカメとはいろいろな点で違った魅力があって、アナログカメラならではの魅力って懐かしい感じがします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。