物欲が少ない子にしてあげられること

夏休みの受験生つまりうちの子の夏休みはなかなか忙しそうで。

部活はまだ終わらず大会もあり、その隙間を縫って少し遠方の塾に通っていたり。大会で休んだ分の振り返り分も塾に行ったり、その休んだ分の宿題もあったりで、聞くだけでもハードな毎日。夏休みになって純粋な休みはたぶん一日くらいだったような感じです。

こんだけがんばってる息子に何かしてあげたいとか、何か欲しいものをあげたいと思ったりするんですが、なかなか物欲のない子なもので。誕生日のプレゼントもとくにリクエストなく、選ぶこっちが違う意味で苦労したりとか。

強いていえば陸上で使うスパイクやシューズをごくたまに欲しいと言うくらいだったりするんですが、そういつも買い替えるものでもなかったりするし。

ゲームもとりあえず今のところSwitchのゲーム一本で満足してる様子でもあり、こうなるといよいよ何をしてあげたらいいものか悩んでたんですが、これかなというものを思いついたのが最近。それは家の中を掃除すること。

家の掃除は奥さんが休みの日にちょくちょくやってくれてるんですが、家にいる時間は自分の方が長いし、息子もたまに家の中でくしゃみしてることがあるので、こまめに掃除をすればくしゃみも治るかなと思って、昨日今日と自分にしてはちょっと念入りに家の中を掃除してみています。

部屋の上の方から埃を払って、床を掃除機で吸って、最後にクイックルワイパーで拭き掃除。あと気になったところを除菌ティッシュでちょこちょこ吹いて、トイレ掃除。たぶんそこそこ綺麗になったんじゃないかなと。幸か不幸か我が家は小さい家ですが、そのぶん掃除の規模の小ささはメリットだと思っています。

ちなみに玄関掃除は風水的に大事だと本で読んでから、軽めですがだいたい毎日やってます。

部屋を掃除して損することはないと思うし、息子にしてやれるのは今のところこれくらいかなと思うので、続けられるうちはできるだけ続けようと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。