Apple Watchでロック解除画面

【超快適】マスクを付けたままApple WatchでiPhoneのロック解除ができるように

コロナ禍のさなか、これはある意味最高のアップデートなのでは。

マスクを付けたままでもApple WatchでiPhoneのロック解除ができるようになりました。

FACE ID(顔認証)を使うiPhoneにロック解除を設定している場合、マスクを付けたままではFACE IDでのロック解除ができません。そのためマスクを外すかパスコード(暗証番号)を入力する必要がありました。

これがなかなか手間。昨今では外出時にマスク装着は必須ですし、パスコードを入力するのも毎回は面倒。それが今回のアップデートでこの手間が解消されました。

Apple WatchでiPhoneのロック解除を行うためにはいくつか手順が必要です。まずはiPhoneとApple WatchのOSアップデートから。

iPhoneはiOS14.5、Apple WatchはwatchOS7.4にアップデートする必要があります(watchOS7台に対応するApple WatchはSERIES3以降のようです)。

iPhoneの設定画面

iPhoneとApple WatchのアップデートができたらiPhoneの設定アプリで設定を行います。

設定アプリから「Face IDとパスコード」→「Apple Watchでロック解除」の箇所に「〇〇さんのApple Watch」という項目があるので、これをオンにすると使えるようになります。

最初だけApple Watchを認識させるためのパスコードがiPhone上で求められましたが、以降はパスコードの入力をすることなく、マスクをしていてもiPhoneのロックが解除されるようになりました。

使ってみた感じはすごく便利!マスクをしていても普通にiPhoneのロックがFACE IDで解除できるような感覚はとても快適です。

Apple Watchは寝る時以外、日常的に身につけているので忘れることもないですし、バッテリーも長持ちするようになったので、一日中身につけていてもバッテリー切れになることもありません。

これは本当に素晴らしいアップデートですね。Apple Watchを持っているiPhoneユーザーはぜひ使ってみるとよいのではと思います。

※古いiPhoneやApple Watchではこの機能に対応していない機種があるので、購入する場合は事前によく確認すると良いと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。