iPhoneのウィジェットで唯一活用しているのはGoogleレンズ

iPhoneでウィジェット機能が使えるようになっていく年が経ちますが、実際のところあまり活用してなかったりします。

最初こそ「やっとアンドロイドで普通に使えている。ウィジェットが使える」と喜んだものの、それまでのインターフェイスに慣れていたせいか、ホーム画面のアプリの並びがガラッと変わってしまうのに抵抗があるためか、あまり使わないウィジェット機能。

それでもたまに使うとやっぱり便利だなと感じる時があります。個人的にはGoogleレンズを素早く起動できるのが重宝しています。

iPhoneのホーム画面を左にスワイプすると、ウィジェット一覧が表示できますが、ここの先頭にGoogleのウィジェットを配置しており、Googleレンズもここから素早く起動することができます。

Googleレンズを使って便利だと感じるのは、書籍に記載してあるURLをコピーする時などです。

ただでさえ長い文字列になりがちなURLを見ながら、正確に入力し直していくのはなかなか大変だったりしますが、GoogleレンズでURLをコピーし、そのままMacへペーストできたりするのはかなり重宝しています。

知る人は知っていてよく使っていると思いますが、意外と知らない場合もあったりするので、こういう小技は知っておくと便利だと思います。

最近だとスマホの写真内の文字列をコピーして貼り付けたりすることも容易にできるようになってきて、小さいことかもですが、確実に便利になっているなと改めて感じたりします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。