Biome

撮影した動物や植物の名前を検索できるアプリ「Biome」

スマートフォンのカメラはただ写真を撮るだけでなく、撮った写真に写ったものについて教えてくれる機能が充実してきています。

アプリによっては、紙に書かれた文章をリアルタイムに音声で読み上げてくれたり、カメラの真ん中に写っている部分の色を教えてくれたり、周囲の明るさを音の高低で教えてくれたりするものもあります。

Biome(バイオーム)というアプリは、撮った動物や植物の名前を検索することができる面白いアプリです。

Biomeでは動物や植物の写真をAIが分析していくつかの候補を表示してくれます。

2020年2月25日時点でアプリは無料なので、気楽に試すことができます。

撮影した植物の候補が表示された画面

試しに観葉植物の名前がわからなかったので、Biomeで名前を探してみた結果が上の画像です。今回はどうも適切な名前はわからなかったようです。候補には正確度が%で表示されています。

このアプリの面白いところは動植物の名前が調べられるだけでなく、調べたものに応じてポイントを得られるところ。調べたもののレア度に応じてポイントも変わるため、いろいろなもので試したくなりますね。

こうした動植物や物体の名前を調べられるアプリは有料のものが多いですが、Biomeは今のところ無料で利用できます。認識の精度はたくさんの利用があればそれに応じて高まっていく可能性があると思うので、利用が広がると良いですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。