Googleのマップ、Gmail、YouTubeにアクセスしている、Googleのカラースキームを反映した未来的なヒューマノイドロボット

Googleの生成AI「Bard」がGoogleの各種サービスと連携

Googleの生成AI「Bard」が、自社サービスのいくつかと連携できるようになりました。

Google Japan Blog: Bard が マップ や Gmail, YouTube などの Google のサービスと連携

Google Workspace系のサービスはほとんどカバーしてるのかと思ってたら、Googleカレンダーは対象外なんですね。てっきり対応していると思って「来週の私の予定を教えて」と聞いたら「月曜日は映画を見て優雅に過ごします」とか、書いてもいない(想ってはいる)予定を整然と書き出してきてあれー?ってなりました。

GmailやGoogleドライブとの連携には対応していて、試しに仕事関係のメールやファイルをBardに調べさせたところ、なかなかいい感じでメールやファイルを提示してくれました。使いようによってはけっこう便利に活用できるのではないかなと思います。

こういう自社展開の大きなプラットフォームと連携できるところがGoogle製AIの強みですね。近い将来、Googleカレンダーと連携したりなんだりして、自分のスケジュールの空きから逆算して講座の会場予約とかを自動で瞬時に行えるようになったりするとすごく良いと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。