秘書作業のイメージ

秘書ほしいってちょっと思った

今まで考えたこともなかったですが、秘書というかアシスタントさんいたらいいなってちょっと思うようになってきました。

何手伝ってほしいってスケジューリング。毎年これがけっこうしんどいんです。

とくにボリュームの多いのが、県から委託を受けて実施している人財育成講座や関連講座。年50コマ超を日程確保から会場予約まで一人でやるのがある意味一番の山場。すでに入っている予定や依頼のあった講座や研修会で埋まった日程を交わしつつ調整するのがハードなんです。

逆に言うとこの部分だけの調整を誰かに頼めたらすごい楽なんだろうなって。今年度すでに入ってる自分の予定を伝えて「これらの日を除きつつ講座の日程や会場予約をお願いします」って伝えたらやってもらえるような。

今までこういう作業の肩代わりを誰かに頼むという発想になったことなかったんですけど、よく考えたらバーチャル秘書とかそういう類のサービスってこういうことをやってもらえるんじゃなかろうかと。

毎年講座本番前に行う通過儀礼的この試練(?)な会場予約一式、ちょっと真剣にお願いできないか考えてみようかなと思ってます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。