ICT活用の現場

視覚障害のある方へのオンライン講習4について Education Tomorrowに28回目の寄稿

教育革新のための情報発信ニュースメディア「Education Tomorrow」さんで連載中の「ICT活用の現場から」に28回目の記事を寄稿しました。

今回は『視覚障害のある方へのオンライン講習レポート その7(地図アプリ)』と題して、Googleマップについて説明しました。

視覚に障害のある方でも、マップアプリによっては使いやすく作られているものがあります。Siriなど活用してうまく操作できれば、さまざまな人が活用できるもののひとつだと思います。

自分も遠方や初めて訪問する場所へ行く時にはナビアプリをよく使います。かつてはカーナビに頼った時期もありましたが、データの更新が手間的にもコスト的にも難ありだったなーと。ナビアプリは無料で更新の必要もなく、すっかり便利に使っていました。たまにおかしな案内をされることもありますが、それを差し引いても生活に欠かせないスマホ機能の一つだと感じています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。