マインドマップアプリ「Xmind」が何かと重宝する

マインドマップを手書きで書くことは少なくなりましたが、ツールとしては変わらずよく使います。

最近はノートも紙でなくiPadにしているので、マインドマップも描きやすく(紙面の幅に制限がなくなったことと修正が行いやすくなったこと)なったんですが、マインドマップ作成用のアプリがかなり便利なので、それを使うことが多くなりました。

マインドマップ系のアプリはいろいろあると思いますが、自分が長年使っているのはXmind。無料ですが機能としては十分使えますし、使い勝手も良い。iPhone・iPad用アプリだけでなく、Mac用ソフトもリリースされているので、デバイスを問わず使えます。

デバイスフリーで使えることに加え、ファイルをクラウドで共有すればいつどこでも何のデバイスでも作成・修正が可能。言うことなし。

今日もZoom打ち合わせの前に提案内容をXmindで整理し、それをそのまま画面共有で先方に見せながら説明でき、時間と内容の両立ができたと感じました。

サブスク(有料)で機能も追加できますが、自分の場合は無料分で事足りています。

振り返ってみると、iPad版のXmindがリリースされるまでけっこう時間がかかったはず。その頃いろいろ代替アプリを探したり使ったりしたものの、iPad版のXmindがリリースされて。試してみたら一部に不具合とかあったものの「やっぱりこれだな」と思った記憶があります。これからもこのまま使い続けられますように。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。