「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第2期第10回

青森市で開講してきた「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第2期は2023年2月24日、全10回を終わって無事に終了しました。

ラストは聴覚障害の方をモデルにiPadの説明。受講生さん2グループ、モデルさん2グループに分かれて2回の実習を行いました。モデルにはいつもお世話になっているろうあ協会の皆さんが多数参加してくださいました。

今回のモデルさんは皆さんスマホを使いこなしている方ばかり。それでも筆談アプリでコミュニケーションをとってみたり、ゲームアプリで競ったりお絵かきアプリで上手な絵を描くのを見せてもらったりと、教えたり教えられたりしながら交流のツールとしてiPadの活用場面が見られたように思います。

真冬の時期の開催ということもあり、受講生の皆さんは大変だったと思いますが、全10回の講座に参加していただいてありがとうございました。お疲れさまでした。

自分もこれで今年度の講座「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」と「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」合わせて全50回(1回中止)を終えることができました。あとは報告書等々のまとめをして完了するまでもうひと頑張りします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。