中学校の先生方にiPadのプチ校内研

中学校は夏休み中。先生方は変わらずお忙しそうですが、プチ校内研ということで数人の先生方にiPadのアプリを紹介しました。

2学期の授業を想定してまずはKeynote。Windowsのパワポと同じようなアプリですが、使い勝手がよいみたいでパワポより好評価。

グループでの共同作業にも使えますか?という質問があり、通常であればKeynoteも共有機能を使えれば可能なものの、学校iPadの運用状況から考えると今回はGoogleスライドが良さそうということでこちらもご説明。先生方とひとつのスライドファイルを共有し、リアルタイムに稼働するのを確認。いろいろ応用が効きそうな反応。

紙もの制作にも使えそうなアプリを紹介したり、作った制作物をClassroom経由で集めて印刷したりといった流れもご説明。他にも日本語が入力できなくなったり漢字が勝手に変換される(ライブ変換)などの細かいところも随時ご説明して、いろいろ参考にしてもらえたのではと思っています。

そのうち生成AIのこととかも扱うことが出てくるのかもなと思うと、ツールのアップデートに対応していくのって大切だなと改めて思います。ともあれ先生と児童生徒のみんなに、うまく活用してもらえたらと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。