フリーランスで働いてると「時間が長い〜」と感じることはあまりないと思う

仕事してると「早く終業時間にならないかな」とか「まだ〇時間しか経ってないー」と感じることがあるかもしれません。

じっさい自分も勤め人だった頃、あまりにヒマな時間があってそう感じることがよくありました。世の中には多忙を極める仕事もあればその真逆に位置するような仕事もあったりすると思いますが、こと「ヒマな職場」で働いていると、無為な時間の長さが苦痛に感じることがままあると思います。

が、フリーランスになってからは「時間が長い」とか「早く終業(自分の中で決めている時間)にならないかな」とか考えることはほぼないように思います。

理由はいくつかあると思います。ひとつは、やることはいくらでもあるということ。仕事がまったくないという状況はないですし(ありがたい)、何かしらやることはある。仕事が一段落して空きがあったとしても、次の仕事の準備なり調べ物なり勉強なりやることがあるので、時間が長いと感じることはないというか「時間がもったいない」という感じになります。なので「時間が長くて」と感じることがない。

もうひとつは、絶対的終業時間が決まっていないということ。いちおう自分の中でメリハリをつけるために終業時間は17時30分と決めてますが、現状を踏まえて問題なければそれより前に「今日は終わり」とその日の仕事を終えてもフリーランスはいいわけで。そういう「いざとなったらいつでも仕事終わってよし」という部分が逆に「時間長いー」という意識をもたないことにつながってるんじゃないかなと。

いずれにしても時間は貴重な資産なので、無駄づかいしないように大切に使っていきたいと思う毎日です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。