講座の様子

「障害者・シニアの方へiPadを教える人財育成講座」第2期第2回

五所川原市で開講中の「障害者・シニアの方へiPadを教える人財育成講座」第2期は2021年10月14日、第2回を行いました。

この日は地元テレビ局さんの取材もありました。後日青森テレビさんで放映される予定です。

取材の兼ね合いで従来とは予定を変更し、視覚障害の方にiPadを説明する上でのポイントやアクセシビリティ機能の説明を行いました。

この回は説明することが多いのでどうしても話が長くなりがち。でも個人的には長い話を延々をするのは好きではないので、説明の合間にアプリを使って説明したり、実際のアクセシビリティ機能を体験してもらいながら飽きないよう進めました。

今回はiPadのほかにもスマートスピーカーやAppleWatchなどの話題も盛り込み。AppleWatchの説明はそんなにする予定ではなかったんですが、いざ説明し始めると視覚障害のある方はもちろん、さまざまな障害のある方や健常者を含め誰にでも便利なツールとしてのお薦めポイントが出てきてちょっと時間をとりました。AppleWatchはiPhoneユーザーに機会があればぜひ試してほしい機器です。

この日は視覚に障害のある方にもお越しいただき、要所要所でお話も聞くことができました。やはり当事者からの生の声は貴重です。ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。