「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期第6回

黒石市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期は2021年10月19日、第6回を行いました。

第6回の最初はZoomについて。障害のある方の間でもビデオ通話サービスは利用が増えているものの、まったく使ったことがない方もまだまだ多いようです。実際昨日の受講者さんの中でも2人は使ったことがないとのことだったので、概要を説明してから実際に全員でZoomをつなぎ、使い方を勉強していただきました。

聴覚に障害のある方の場合、音声に依存した機器は使いにくいことが多いです。ビデオ通話だと手話やチャットでやり取りができるため、使えればそのぶん便利になると思います。

昨日はこの他にクラウドソーシングの紹介やKeynoteの操作方法のおさらい、もの探しタグのAirTagを紹介などしました。AirTagはどこの会場でも関心が高く、便利に感じる方が多いようです。

いよいよ来週は最終回。外部から人を招いての交流会です。受講者の皆さんにはそれぞれのテーマで発表をしてもらう予定。がんばって各々が満足のいく発表をしてもらえたらと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。