会場の様子

「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第3期が五所川原市でスタート

2023年11月16日、五所川原市で「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第3期がスタートしました。

第3期は10名と定員ちょうどのお申し込みをいただきました。また受講者の中には聴覚や四肢に障害のある方など、当事者の方も何人かいらっしゃいます。当事者視点での意見を見聞きできる貴重な機会になると思うので、とても嬉しいです。

聴覚に障害のある方向けには、ご本人が使用されている補聴器と連動した集音器と、こちらで用意したUDトークでの字幕を情報保障として使用しました。会場にはWi-Fi環境がないので私のスマホのテザリングでインターネットに接続。あとで通信量を見てみると思ったよりは少なかったので、このまま今後もUDトークで情報保障できそうです。

初回はスマホの基本的なことについて、座学で説明したり各自のスマホを使い、ボタンや操作方法を確認したりなどしました。

少し驚いたのは、受講者の中にお二人、サムスンのギャラクシー(Android)を使用されている方がいらしたのですが、そのホーム画面やインターフェイス、操作方法がそれぞれ微妙に異なっていたこと。同じメーカー産のスマホでもこうした違いがあるんだなと改めて感じました。

iPhoneは機種ごとによる違いは少ないものの、ホームボタンの有無によって微妙な違いがあったりもするのでその辺りもご説明。

終盤は少し時間が余ったこともあり、iPhoneの音声読み上げ機能「VoiceOver」を実演したところ驚きの声が挙がっていました。

今日から全7回、よろしくお願いします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。