投票のイメージ

生徒会役員選挙のライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

中学校さんでは生徒会役員選挙が行われ、その様子を限定公開でライブ配信しました。

機械モノってなぜかトラブルがあるというか、万全と思っていてもなんだかんだ抜けがあるもので。

今日の忘れ物はイヤホン。ライブ配信中でも音が問題ないかモニタリングするのに使うんですが、週末荷物を整理した関係でうっかり忘れ。配信始める前のプレビューで確認したんですが、配信後のアーカイブ動画を見るとところどころ音割れが…。配信自体に使うものではないとはいえやっぱり必須アイテムです。

大事故になりかけたのが、本番直前で急にカメラからの映像が取り込めなくなった件。あとで分かったんですが、急きょ写真の撮影も頼まれた際に備品を整理していた折、たまたまATEM Miniで読み込ませていたカメラのチャンネルを切り替えてしまってたというケアレスミス。

まったく想定していなかった現象に大慌て&配信始まっても映像が出ないというトンデモな状態の中で考えたのが、ATEM Mini経由ではなくカメラをMacに直つなぎする方法。幸いUSB Type-CケーブルでカメラとMacを直つなぎでき(ケーブルの長さが短かったのでカメラの位置を三脚含めて必死に調整)、なんとか映像が出たところで通常配信開始。かなりヒヤヒヤしたものの、生徒さんたちの演説の様子は全員収めることができました。

ライブ配信の回数を重ねて、画質とか音質とか少しずつ改善していってるつもりですが、まだまだこうした細かいミスがあるのでその都度気をつけて臨みたいと改めて思いました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。