Canva、フロー図作るのに便利

中学校さん勤務日でした。

先生から、Canvaでテンプレートを用意してClassroomでコピー配布し、それを元に生徒が作った成果物を回収して印刷するところまでやりたいんですというご要望をいただき。

先生側の操作と生徒側の操作を整理するのにとりあえずCanvaを使って整理してみたんですが、これが存外使いやすいなーと。

最初はマインドマップ系のアプリで整理しようと思ったんですが、2者間での流れや分岐がある場合のものは、マインドマップよりもフリーでいろいろ作れるものがいいですね。作っていくうちに「Canvaって痒いところに手が届く状態を先回りしてる感じ」がして、なかなか快適に作っていくことができました。

快適かつUIはできるだけシンプルで分かりやすくなってると思います。けっこう練り込まれたUIなのではと勝手に思ったり。

とりあえず流れを整理するのに使い始めたんですが、結局これでOKという資料ができました。

こういうフロー図系を作るのであればAdobe XDもありといえばありなんですが、AdobeモノはAdobeのクラウドに保存するという習慣が個人的にないので、Adobeツールは基本的に保存に使わない派です。

一方でCanvaはCanvaで作成してそのまま勝手にCanvaのクラウドに保存されるのが、なんか自然でしっくりくる感じがします(そもそも元データをローカルに保存できない仕様なのもありますけど)。クラウドなのでいつどの端末でも開きやすい。なんやかんやCanvaは使っていくと「しっくりくる感」が増す感じがします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。