Googleフォームの入力内容が30日間自動で保存されるように

しばらく前から実装されていたようですが、Googleフォームについての朗報です。

GoogleフォームとはGoogleが提供するフォーム作成サービスで、アンケートフォームやクイズ、テストなどさまざまなものを簡単に作成できる機能があります。

このGoogleフォームで作成したフォームへの入力について、Googleアカウントでログインしている場合、入力した内容が30日間自動的に保存されるようになりました。また異なるデバイスから入力も可能で、中断しても入力した内容は保存されるようです。

これ地味にいい機能だったりします。たとえば回答に時間がかかるような項目の多いアンケートに答える場合。一気に入力するような時間が取れない場合でも、空き時間にコツコツと入力することができます。

またテストなどでも、うっかりフォームが表示された画面を消してしまっても、再度アクセスすれば続きから入力できるようになります。学校の現場などでテストにGoogleフォームを使う敷居が低くなると思います。ますますフォーム作成ツールとしてGoogleフォームが使いやすくなりそうです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。