MacBook Pro

学校・講座・仕事デー

小学校さんでのGIGAスクールサポーター活動から五所川原市でのiPad人財育成講座を終え、帰宅してデスクワーク。

小学校さんでは先生からのご相談を受けて、お絵描きに使えそうなアプリ探し。すぐにかなり良さげな神アプリを見つけた予感がします。しばらく使ってみて良さそうであれば改めて紹介したいと思います。

4年生さんの授業でiMovieの説明やヘルプ。かんたんな説明をしてすぐ自由創作。わずかな時間でも子どもたちはアイデアや独創性のあるムービーを作っていて、中には「これどうやってiMovieで表現してるの?」と驚かされるようなものも。どんどん使ってクリエイティブ力を発揮しまくってほしいです。ぜひ親御さんたちにもお披露目したいです。

講座の前に、修理とタイヤ交換をお願いしていた車を取りに。ちょうど雪模様の天気になってきたのでちょうど良いタイミングでした。講座の内容は追って書きます。

帰宅してスマホでメールチェックし、Mac作業が必要そうな件があったのでMac開いて作業しつつその他メールやLINEの返信。明日はオンラインの研修講師あるですが、だいたい準備はできてるので続きは明日の午前中に。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。