実習の様子

「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第2期終了!

五所川原市で行ってきた「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第2期は2021年12月16日、全10回を終えました。

ラストの第10回は、聴覚に障害のある方をモデルにiPadを説明する実習を行いました。

各グループごとに講座で学んだアプリや機能などを、モデルの方へ丁寧に説明されていました。

秀逸だったのは、私が講座で説明していない内容なども受講者の方自身が調べて説明していた場面があったこと。講座の初回でお願いした「自学自習」を実践してもらえてとても嬉しかったです。

ご年配の受講生さんも小学生の受講生さんも、それぞれがモデルさんと楽しくコミュニケーションしながら実習できていて何よりでした。教えるだけでなくモデルさんからも趣味などを写真や動画で紹介してもらっている場面もあり、お互いに学ぶことの多い時間になったと思います。

遠くは弘前市から、また遠方のお仕事での帰り道など、寒い時期に通われるのも大変な方もいらっしゃいましたが、いつも通っていただき本当にお疲れさまでした。これからもよろしくお願いします!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。