ロールプレイの様子

ITサポーター養成講座(兵庫)をオンラインで(2回目)

2023年11月25日、兵庫県立聴覚障害者情報センター様主催の「ICT指導者養成事業 ITサポーター養成講座2023」で2回目の講義を行いました。

2回目は聴覚障害のある方についてや、ICTの講習を行う上でのポイントなどの説明から。今回受講されている皆さんは当事者の方々なので、自分が聴覚障害についての特性などをお話するのは気が引ける部分もあったりするのですが、参考や確認になればと思ってご説明しました。

後半はiPhoneの機能で聴覚障害のある方が活用できるものの説明や、主にコミュニケーション面で活用してもらえそうなアプリの説明などを行いました。

受講者の中にはiPhoneで補聴器の聞こえを調整できるアプリを使っている方や、iPhoneの集音器のように使える「ライブリスニング」といった機能をご存じの方もいらして、ICTやiPhoneの機能が活用されている機会が増えているんだなとも感じたり。

この日のラストは、学んだことを活かして受講者同士がiPhoneについて教え合ってみるロールプレイ。オンラインで様子を拝見していましたが、いずれも楽しそうな様子でお互いに教え合っているご様子。やはり楽しい、便利だと感じられるのが一番だと思います。この日も4時間と長丁場でしたが、良い内容ができたのではと思っています。お疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。