グループワークの様子

鶴田町人財育成講座 タブレット教室 第3回

鶴田町人財育成講座 タブレット教室は2022年1月6日、第3回を行いました。

年明け一発目の今回。前回から年をまたいで時間が空いたので「お家でたくさんiPadを使ってだいぶ慣れたのでは」とは思わないようにしてまして(笑)。

前回から長めに間が空くとき、まして今回は年末年始という案外と忙しい時期ということを考えると、たいていの場合は逆に「習ったことを忘れてしまう」ことが多いと予測。そのため第3回の前半はこれまでの復習を行うグループワークからスタートしました。

はたして想定したとおり、多くの受講者の方から「前習ったことすっかり忘れてました」「年末年始は商売で忙しくてなかなかiPad触れませんでした」という声が。チェックリストで習ったことをひとつずつ確認していただきながら、Siriなど新しいことも学んでいただきました。

後半はSafariを使いインターネットで探しものをする内容に。受講者さんたちの様子を見ていて、できるだけかんたんに検索できたらと思ったので、Siriで探したい内容を話してもらい、表示されたページをタップして見てもらうという流れにしたところ、これがすこぶる分かりやすかったようで好評でした。

Siriで調べたいことを話す→出てきた候補をタップ→見る という流れはシンプルでステップ数も少ないのでいい感じ。受講者の皆さんからも「かんたんですごく良いです」という感想がありました。

今回を振り返ってみると、Siriと基本操作を組み合わせることでiPadの活用方法はぐっと敷居が低くなるように思いました。短い文章であれば津軽弁も関係ありませんし、ある程度はっきり発話ができれば問題ないと思います。Siriの感度も向上していて、けっこう受講者さん同士が近くでそれぞれSiriを使っても、自分が話した言葉だけをある程度正確に認識しているようでした。

受講者さんたちの様子を見て、自分も改めていろいろ気付かされたり配慮するところをたくさん発見できた気がします。あと2回もよい内容を準備したいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。