「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期八戸市スタート

2022年1月7日、八戸市公民館で「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期がスタートしました。

本来であれば去年の9月に始まる予定が、コロナの影響もあり一時は中止かという状況でしたが、なんとか予定の調整をして開講に漕ぎつけました。

今回は会場と私(鶴田町)をオンラインでつなぎ、会場の受講生の方々へ遠隔で講義をする形になりました。

日程が変更になったことで八戸市へ通うのが難しくなり、委託元の青森県庁の方とも相談したうえで初めてオンラインを活用してみようということに。

会場には講座をサポートしてくれる元受講者の方々に入ってもらい、Zoomの接続やiPadの配布、受講者の皆さんへのサポートを行なってもらう体制をとりました。

内容は従来の人財育成講座と同じまま、オンラインで2時間の講義を問題なく行えるよう下準備もしっかりやったおかげか、初回はおおむね問題なく実施できたように思います。

とはいえいつもだと初回は少し時間に余裕を残して終わることが多いのですが、今回は時間ギリギリに。やはり会場で対面して説明するのとオンラインで説明するのとでは時間のロスが細かくあったり、話す時間も無意識のうちに少しずつ長くなっているのかもしれません。

幸いサポートには蕨さんと長者森さんのお二人に手伝っていただくことができ、本当に助かりました。こちらと会場とのリアクションをうまくつないでもらったり、ユーモアも入れながら連携できたことがとても大きかったと思います。

第1期は週2回実施する日程もあったりなど過密スケジュールではありますが、がんばっていつもと変わらず充実した講座にしていければと思っています。よろしくお願いします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。