鶴田町人財育成講座 タブレット教室 第4回

鶴田町で開講中の「鶴田町人財育成講座 タブレット教室」は2022年1月13日第4回を行いました。

第4回も最初は復習から。同じことを毎回繰り返すことで少しずつ慣れていってもらえているように思います。

とくにSiriの使い方はだんだん良くなっているように思います。Siriはかんたんに行えるようで意外と苦戦される場合もあります。ホームボタンを長押しすること、長押ししてから話しかけるまでのタイミング、一連の話しかけをよどみなく行うなど、人によっては難しい場合もあります。

今回の講座では毎回Siriを使ってさまざまなことを行うようにしてきたので、受講者の皆さんもSiriでネットを検索したりすることも次第に問題なく行えてきたように思います。

今回はYouTubeとGoogleマップ、Google Earthを新たに体験していただきました。

とくにマップ関係のアプリは新鮮だったようで、現在地や向いている方向を正確に指し示すことや、Google Earthで世界中を旅するような感覚を楽しんでもらえたと思います。

今回の講座では、できるだけ説明する内容を削る、説明を少なくすることに気を配っています。

どのアプリもたくさんの機能や使い方があるのでたくさん説明することもできますが、受講者の皆さんは初心者の方が多いので、一度にたくさんのことを吸収するのは難しい場合があると思っています。なので必要最低限の説明だけをして、確実に覚えてもらいたいことだけにフォーカスしていますが、今のところこの方向性は合ってるのではと思っています。

タブレット教室は残りあと1回。コロナの影響が広がりつつありますが、なんとか滞りなく実施できればと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。