スマホ教室の様子

鶴田町の町民教養講座でスマホ教室スタート

2023年6月6日、鶴田町の町民教養講座のひとつ「スマホ教室」がスタートしました。講師を担当します。

これまでiPhoneやiPadのみの講座はたくさんやってきましたが、スマホ全般に対象を広げた講座は初めて。なのでいろいろなことを想定してカリキュラムを考えたり準備を進めてきました。

使う端末は受講者の皆さんがふだん使っているスマホ。今回はAndroid端末が大半で、らくらくスマホやかんたんスマホ、arrowsといった機種が多い印象。こういう状況(Android多数)を想定して、いちおう自分でもAndroid端末を数台用意していろいろ試してきたりしてきました。

受講者の皆さんに知りたいことを聞いてみると「スマホ持ったばかり」「電話くらいしか使い方わからない」「基本操作から教えてほしいです」という方が多かったです。

講座は毎回1時間と短いので、ワンポイントを決めて説明し、後半はフリーの質問タイムにすることにしました。初回はスマホの見分け方を中心に、ご自身が使っているスマホが何かを把握してもらいました。後半の質問タイムではたくさん質問が出ましたが、単位とか用語とかについての質問が多かったので、ひとつずつ例を挙げたり板書したりしてお答えしていきました。

受講者さんは当初の予定だと定員10名にしてたところ今日は12名、次回からはもちょっと増えそうです。一人でどこまで対応できるかちょっと未知数ですが、できるだけ受講者さんたちの疑問に応えたりスマホを使える幅を広げられるようにお手伝いできたらと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。