講座の様子

鶴田町 人財育成タブレット教室 第4回:復習・YouTube・GoogleMap

鶴田町で開講中の人財育成講座タブレット教室は2022年7月28日、第4回を行いました。

第4回も最初は今までの復習から。前回第3回にも復習の時間を設けましたが、今回は前回よりも早く復習が完了。少しずつですがiPadに慣れてきてもらえてるのかなと。

新しいこととしてはスクリーンショット(画面を画像として保存)や、画像を使って画像を検索する方法、YouTubeやGoogleMapの基本操作などを行いました。

「画像を使って画像を検索する方法」というとややこしいですが、たとえばカメラアプリで撮影した花の名前がわからないとき、Googleの画像検索に撮影した花の画像を入れて検索すると、似た画像を探すことができ、ここから花の名前がわかる場合があります。

花や植物の名前を探せる「PictureThisなどアプリなどもあり、そうしたことに関心のある人にとってはとても重宝すると思います。

YouTubeやGoogleMapも基本的な操作を抑えつつ、Siriを使って音声で目的の動画検索や、目的地までの案内が使えるような方法をお伝えしました。

休憩時間に好評だったのはペン型の端末。Apple Pencilや類似のペン端末を使うと、指で操作するのとはまた違ったiPadの魅力が広がると思います。

講座は次回がラスト。役に立ったり面白いものを吟味して紹介するので、受講者の方々にたくさん吸収してほしいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。