紙に書かれた文章を点字に変換できる翻訳エンジン

紙の文字情報を読み取るOCR機能はいろいろありますが、タカオエーアイさんのは読み取った文字情報を点字データに変換する翻訳エンジンだそうです。

自動点字翻訳システム「てんどっく」は、クラウド上で画像データを独自のAIモデルで解析し、自然言語処理により自動で展示に変換する(日経新聞より)とのこと。

てんどっくのページから任意の画像をアップロードしてみると、画像内から文字情報を読み取り点字を出力してくれました。

レイアウトが複雑だったり、新聞記事の切り抜きなどは一部ズレる部分もありましたが、ディープラーニングによって精度が改良されていくのではとも思います。

点字を作成する点訳者の数はあまり多くないという課題があり、こうした技術で点字ユーザーが気軽にアナログ情報を得られるようになれば素敵ですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。