iPad Proとコーヒーとお菓子

居は気を移す

Webメディアへ寄稿する文章がなかなか進まず、久しぶりにモスへ。

ブログの文章ならともかく、かちっとした文章を書くのってけっこう気合いと集中力が要ります。それを言ったら他の仕事もそうなんですが、文章を書く仕事はなんとなく家の外で書くことが多いです。

シリーズ続きで書かせてもらう場合、過去に書いたものとできるだけ内容がかぶらないようにしないとと思っているので、マインドマップとかで過去記事の要点をチェックしたりしながら書きます。ついでに今回書いた記事の要点もマインドマップに追記。

あるあるなのは、書こうと思っていたテーマとはぜんぜん違う内容に仕上がること。テーマを設けて書き出していくうち、佳境に入る前段階の部分が盛り上がって、気づいたらそれでもう予定字数に達してるとかがけっこうあります。

今回もそのパターンだったんですが、これはこれで良いものが書けたんじゃないかなと思ったりしつつたまには外で仕事すると良い気分転換になります。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。