教育現場にもスタイラスはあった方がいいですよね(GIGAスクールサポーター日記)

小中学校さんでICTのサポートを行っていてよく思うのことのひとつが「スタイラスはあった方がいい」ということ。

スタイラスとはいわゆるペン型端末。タブレットなどで文字を書きやすくなりますし、場合によっては感度が上がって操作性が向上したりもします。

iPadの場合はApple Pencil第2世代がよくできていて、使用できるiPadは限られますがiPad自体に吸着していつでも使えますし、ペンを持ったまま人差し指2回タップでツールを切り替えられる機能が秀逸。

純正はけっこうなお値段しますし学校で使用されているiPadはそもそも第2世代には非対応。Apple Pencil第1世代なら対応していますがそもそも値段が高いので、公立の小学校でたくさんの量を確保するのは予算的にも厳しいのが現実ではあります。

それでもApple Pencilに近い使い方できるサードパーティ製のスタイラスもありますし、値段も純正よりは安価なものもあったりします。全校分は難しくても、数クラス分くらいの数があればいいと思いますし、スタイラスを使うことでタブレットへの書き込みがより行いやすくなりますし、お絵かきなどクリエイティブな活動にも活用が見込めます。

ぜひ学校にスタイラスが普及したらいいなと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。