収録機材

小学校の音楽発表会を収録・YouTube配信(GIGAスクールサポーター日記)

今日は鶴田小学校の音楽発表会があり、映像の収録等を担当しました。

コロナ禍ということで例年と異なり、今年は低・中・高学年ごとに時間を分けて開催されたので、観覧する保護者もその都度入れ替え制に。

例年であれば全学年の発表を見られたのですがそういった事情から、全学年の発表の様子を収録し、後日YouTubeで数日間限定公開することで他の学年の発表を見られるようにすることになりました。

当初の予定では中学校の学校祭と同じくYouTubeでのライブ配信も検討していたのですが、現在の体育館は取り壊し予定で新体育館が建設されていることからWi-Fi環境がなく、ライブ配信の代わりに収録して公開という流れになりました。

上の写真は配信機材の一部。カメラは一眼レフと、機材トラブルに備えてスマホでも撮影していました。

全学年の収録は無事に終わり、不必要な部分をカットして学年ごとにYouTubeへアップする準備も進められました。

学校代表で収録する関係上、特等席で撮影・観覧できたのですが、本番中は無事に収録することに夢中で、ゆっくり観覧できたというわけではなかった次第です。なにはともあれ子どもたちも先生方もお疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。