町からの通知文

小学校勤務からのまちづくり委員会に参加

午前中は小学校さんで勤務。午後は役場でまちづくり委員会に参加の一日。

補聴器とiPadをペアリングするという思いがけない依頼を受け、ちょっと調べてやってみたら無事にペアリング完了。Apple製品と補聴器がペアリングしたところを目にすることはあまりないので、これを機にサポートしながらちゃんと使いかたや設定の仕方を学ばせてもらおうと思いました。

ビジョントレーニングに使えそうなアプリを、電子黒板で操作できるかもテスト。こっちは上手くいかず。でも目線で追うだけのアプリなら普通に大きなディスプレイに表示するだけでも効果は上がりそうな気がします(スマホやタブレットだと画面があまり大きくないので、ビジョントレーニングに使うなら大きなディスプレイにつなげた方が良いと思います)。

午後は鶴田町さんのまちづくり委員会2回目に参加。今回は学生さんたちも加わって課題や意見の集約をしてもらいました。だんだんと場がほぐれてきていろいろな意見が出たり面白い話題になったりで2時間あっという間でした。ファシリテーター役や参加してくれた学生さんありがとうございました。楽しかったです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。