flier

サブスクの「解約と再登録」検討週間

登録しているサブスク(サブスクリプション)をちょくちょく見直して、解約したり再登録したりしています。

契約しているサブスクを解約することもあれば、以前使っていたサブスクを再度登録してみたりということもあります。最近は解約と再登録がそれぞれひとつずつ。

解約したのはクーリエ・ジャポン。コアな記事は嫌いではないものの、最近の自分の関心アンテナが違う方向を向くことが多くて、またなかなか各記事を読み込む時間が確保できなかった(自分の関心外の記事が多かったとも)のでいったん解約。また気が向いたら読んでみるかもです。

再登録したのは本の要約サービスflier(フライヤー)。一時期読む時間と興味のわく要約がなかなか出てこなかった時期が続いた時に解約したんですが、最近開いてみると(サブスク登録していなくてもどんな本が要約されているかや冒頭部分は読めます)ちょこちょこ読んでみたいと思うものがあったので、久しぶりに再登録。

要約サービスは賛否ありますが、個人的にはそんな嫌いではない派です。もちろん直接本に目を通す場合と要約を読むことの違いはありますが、他者視点で概要に触れられるという点や、要約を読んで興味がわき実際に買ってみたくなるということもよくあります。各要約10分程度で読めるというコンパクトさも、今の自分にとってはちょうどいい分量です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。