講座の様子

鶴田町 人財育成タブレット教室 第3回:復習・Siri・Safari

鶴田町で開講中の人財育成講座タブレット教室は2022年7月21日、第3回を行いました。

まずはこれまでの復習から。チェックリストを用意して第1回・2回目に習った内容を、2組に分かれてメンバー同士で確認していくグループワークを行いました。

第1回に習った内容を忘れていたり、覚えていても操作方法と操作名が一致していないことがあったりなどしている様子。操作名や状態の名称は覚えていなくても、操作自体を覚えていれば極論問題なかったりするのですが、講座の中で「〜にしてください」と説明した際にその名称がわからないと操作自体で躓くので、できるだけ操作名や状態の名称もセットで覚えてもらうようにしています。

音声アシスタント機能「Siri」は、起動してから話しかけるまでのタイミングを掴むのに最初は戸惑うことがありますが、慣れてくるととくにご年配の方にとっては便利に活用できると思います。タイピングや操作を行うことなく話すだけでいろいろな機能を利用できることから、Siriを使いこなすことがiPadを快適に使う要点の一つだとも言えます。

余談ですがSiriは発話ができなくてもタイピング入力で使用することもできます。ろうあ者の方など発話が難しい方でも活用してもらえると思います。

グループワークのいいところは受講者同士でアウトプットできるところだと思います。講師の説明だけだとインプットだけになってアウトプットとのバランスがとれず、理解度が上がりにくい。インプットとアウトプットをバランス良く行っていくのが上達の近道だと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。