「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第2期第4回:動画編集

青森市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第2期は2022年8月5日、第4回を行いました。

第4回と第5回は動画編集。最初に動画についてや、動画を撮影したり編集したりする機器についてご紹介。自分のカメラ機材を持ち込んでみたところ、カメラやレンズにとても関心をもってもらったようで「どのくらい遠くまで撮れますか?」「どのくらいの範囲(画角)を撮れますか?」「古いビデオで撮った動画でもiPadに取り込めますか?」など、たくさんの質問がありました。

聴覚障害の方に限らずだと思いますが、スマホで撮影する写真や動画に慣れていると、ミラーレス機とレンズを組み合わせて撮影した写真や動画のクオリティに驚かれることがあります。スマホでも必要十分な撮影はあると思いますが、機器を変えることでスマホとは一味違う映像を作り出せることに気づいてもらえたのではと思います。

講座で使用する動画アプリはiMovie。OSの新旧によって使用できるiMovieのバージョンも異なり、古いバージョンのiMovieでは使用できない機能があったりするものの、受講者の多くはiPhoneユーザーということもあって、自身のiPhoneにiMovieをインストールして新しい機能を試してみるなど積極的に学んでもらえたように思います。

機種にもよりますが一般的に同世代ならiPadよりiPhoneの方がカメラの画質や性能は良いことが多いので、iPhoneで映像を撮影しそのままiPhoneで編集という流れもありだと思います。次回は各々で動画作り。どんな作品が出てくるか楽しみです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。