講座の様子

鶴田町 人財育成タブレット教室 第5回(最終回)

鶴田町で開講中の人財育成講座タブレット教室は2022年8月4日、最終第5回を行いました。

最終回もまずは復習から。これまで学んだiPadの基本的な操作方法をおさらい。

新しい機能として、近距離のiPad同士で写真や動画を送りあえるAirDropを使ったり、ビデオ通話アプリ「Zoom」を使って全員でビデオ通話をやってみたりなどもしました。ビデオ通話は使ったことがない方のほうが多かったのでよい機会になったと思います。

後半は生活で役に立ちそうなアプリ(ラジオや新聞)や定額で使用できるアプリ(音楽や動画系アプリ)を紹介したり。

またiPad以外にも便利な機器として、スマートスピーカーの実物を用意してデモンストレーションしたり、腕時計型端末を紹介したり、落とし物防止タグを実際にスマホで探してみるといったことなどたくさんご紹介しました。

振り返ってみると受講者の皆さんのリテラシーレベルはバラツキがあり、上と下の方では相当な差があったりもして、どこまで説明をするか、どのくらいの時間説明するかなどのバランスをとるのに気を配りました。基本は初心者の方にペースをあわせつつ、あまりゆっくりすぎると中上級者の方が持て余すので、この辺りのさじ加減が一番難しかったように思います。

受講後のアンケートにはまだ目を通してませんが、講座で体験してもらったことを今後どこかで活用してもらえたらと思っています。あっという間の5回でしたがお疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。