MX MASTER3s

マウス「ロジクール MX MASTER3s」ガチでクリック音が静かで最高

7・8月はハードとソフト両面で仕事まわりのギアを変えたりパワーアップした感じです。

その中でも「これはさすがに買い換えまい」と思っていて迷っていたマウスを新調。

マウスはこれまでAppleさんの「Magic Trackpad」とロジクールの「MX Master 3」の2つを並行して使っていました。「Magic Trackpad」は今でも使ってるんですが「MX MASTER3」の後継機として発売された「MX MASTER3s」がしばらく気になっていて。

見た目は新旧まったく変わらず、機能面でもそうそう大差ないこの2機種。それでも後継機が気になっていた理由は、クリック音が静かになったことでした。

出先でMacを使う時、基本的にはMacのトラックパッドを使って作業をするんですが、作業にスピードが必要なときや細かい操作が必要な時はマウスが使いたくなり、そういう時は切り札として「MX MASTER3」を取り出し作業していました。

が、「MX MASTER3」は少しクリック音がします。人によっては気になるほどではないかもですが、個人的に周囲へ「カチカチ」とクリック音を響かせるのに抵抗がある(図書館ではタイピングの音もなるべく立てないようにタイプする派)ので、静かな場所ではマウスが使いにくいのが悩みでした。

そんなことから意を決して新型「MX MASTER3s」を購入。昨日到着。さっそくBluetooth接続してボタンのカスタマイズを施して使ってみました。

評判通りクリック音がほとんどしない。

これはかなり良い。個人的には最高。これなら静かな場所でも気兼ねなくマウスで作業できます。欲を言えば左右クリックだけでなく他のボタンも静音だったら言うことなしですが、メインで使うボタンが静音になっただけでも十分です。

あと心なしかマウス自体使いやすくなった気がします。一応新しい機能として「センサー範囲を8k DPIに拡大」があり、これを有効にしているためか少しマウスコントロールの精度が上がった感じ。が、それにも増してクリック音が静かになったことでクリック自体に対する自分のレスポンスが速くなったような感触。それに従って作業のスピードも上がったような感じがします。

決してお安くはない、そして劇的な機能の違いがたくさんあるわけでもないマウスの買い換えでしたが、個人的にはかなり満足しています。「MX MASTER3s」はWindowsとMac両方対応。オススメです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。