稲盛和夫 一日一言

【訃報】稲盛和夫さん死去

名経営者として知られた京セラ・第二電電創業者の稲盛和夫さんが先日亡くなりました。

稲盛和夫さんの著書は何冊かもっていて。何を買ったかAmazonの注文履歴で確認したら意外にも「稲盛和夫一日一言」だけで、他は全部本屋さんで買ったんだなーと。

本棚を整理したので今すぐ手に取るところにあるのは一日一言だけ。他に記憶の中で買った覚えがあるのは以下の4冊。

多くの報道で人となりが取り上げられているように、働く上でのお手本のような方であったと思います。とくに「利他」の精神が大きいと感じていて、その考え方や行動力に惹かれた人も多いと思いますし、何よりそれを裏付けるような実績を遺されたのがすごい。経営破綻したJALの再生には「晩節を汚すな」と関わらないよう周囲から言われながらも無償で引き受け見事に復活させたことが記憶に新しいです。

瀬戸内寂聴さんとの共著もあり、それを読んでいたからか、なんとなくお二人が亡くなるのは近い頃になるんじゃないかなと思っていたりもしつつ、ご冥福をお祈りします。

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。