ものぐさの効用

昨日書いた古川家での寄り合いでは、ゲーム機を持っていったのですが、帰宅したときに荷物を持つのが少し面倒で、ゲーム機を車に置いたままにしています。

自分は面倒くさがりというかものぐさな気分の時もあり、しばしば直さなければなと思う事も度々あります。

ただ、このものぐさな性格が、かえって良かったなと思うことがありました。

先のゲーム機ですが、今日になってもまだ車から出していません。そのためか、いつもであれば時間の合間にゲームをすることもあるところ、今日はそのゲーム機が車の中にあります。

取りに行ってセットアップをするのが面倒に感じるせいか、まだやっていません 笑。

自分のものぐさな性格のおかげというか、それのおかげでまだゲームに手をつけずにいられています。

これ実はライフハックのテクニックとしてよくあるもので、よくない習慣から自分を遠ざけたり、ダイエット中に余分な食べ物をとらないようにする方法として、そもそも対象となるものを身近に置かないというものです。

自分の弱みを逆手にとって生かすといえば聞こえが良いですが、今回はそれができた一つの例かなと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。