1日目の資料1の表紙

兵庫県でのITサポーター養成講座基礎編1日目(オンライン講師)

2022年11月8日、兵庫県視覚障害者情報センターさん主催の講座「ITサポーター養成講座 基礎編」の講師をオンラインで担当しました。

2年前にもオンラインで講師をさせていただいたことがあり、その時は聴覚障害のある方も聴講されていましたが、今回は聞こえる方々が対象。今日と来週の計8時間を使って、iPhoneの基本的な知識や操作方法、シニアや聴覚障害のある方への講習に活かせるポイント・機能・アプリの紹介などを行います。

初回の今日は午前中にiPhoneの基本、午後にシニアの方へ講習をするポイントなどを、実際にiPhoneを操作していただきながらご説明しました。

いつも青森で行っている人財育成講座では、キャリアさんからお借りしたiPadを使っていますが、今回は参加者の方が普段使っているiPhoneをお持ちいただいての開催。これとてもいいです。日常的に使っているスマホなので帰宅後も復習がしやすいですし、何より機器の手配を運営側がしなくて良いのが白眉です。

iPhoneは大きく分けてホームボタンのあるなしの2種類あるので、こちらも2種類のiPhoneを用意して、カメラに写しながら常時説明をしていきました。

合間や講座の終わりにはたくさん質問をしていただいて、長丁場でしたが積極的に参加いただいてとてもやり甲斐がありました。来週も引き続きよろしくお願いします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。