スライド表紙

創業・起業サポートセミナーで講演

2022年11月25日、ひろさきビジネス支援センター様主催の創業・起業サポートセミナーで講師を担当しました。

表題は「ビジネスチャンスをつくるためのWebマーケティング10」。昨年も担当したセミナーでお話したことをベースに、新しい内容も盛り込み改良した内容で2時間お話しました。

今年もいろいろなテーマで講演を担当しましたが、一番準備に時間がかかったのが今回のだと思います。表題に「10」と謳ったとおり、最低10のポイントについて調べたりまとめたりする必要があるので対応範囲がけっこう広くて。でもこのセミナーではある程度広い分野を取り上げた方が良いと思っているので、あえて多くのテーマを取り上げるようにしています。

新しい内容も盛り込んだぶん、時間の帳尻を合わせるため、去年の内容からいくらか削りはしたのですが、振り返って用意したスライドを見ると「追加した内容:削除した内容=5:2」くらいになって「これは時間的に間に合わないのでは?」と思ったりもしたのですが、話し終わってみればちょうど5分残しで説明し終わりました。

受講された皆さんからの質問はそう多くはなかった(こっちが2時間早口で話し倒したせいかもですが)ですが、うなずかれたり熱心にメモをとる様子も見られたので、真剣に聴いていただけたのかなと勝手に思っています。お疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。