練習の様子

「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期第8回:実習の練習

十和田市で開講中の「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期は2022年10月18日、第8回を行いました。

第9回に視覚障害のある方を招いての実習を予定しており、今回はその予行演習。グループ内で講師役と視覚障害のある方役を交代しながら、目の見えない方へiPadの使い方を説明する練習をしました。

自宅で教え方を練習してきた方もいらっしゃったようですが、一様に「自分がイメージしていたようには教えられなかった」といった様子。初めてでもあるわけで難しいのはもちろんですが、それでも全員が講師役を練習してがんばったり、グループ内でいろいろ意見を出し合いながら積極的に取り組まれていた様子を見て、とても嬉しかったです。来週の本番はぜひベストを尽くしてがんばってほしいです。

後半は視覚・聴覚障害以外のアクセシビリティ機能などを紹介したり、次週の準備など。

講座もいよいよあと2回の実習を残すのみ。受講者の皆さんには毎回積極的に参加してもらってとれも嬉しく思っています。あと2回がんばりましょ〜。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。