講座の様子

「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第2期第3回:聴覚障害関係のアプリや機能など

青森市で開講中の「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」は2022年12月16日、第3回を行いました。

第3回は聴覚障害について。聴覚障害に関する周辺知識や説明する上で配慮したいこと、聴覚障害のある方向けに活用してもらえるiPadのアクセシビリティ機能やアプリを体験するなどしました。

アクセシビリティ機能のうち「サウンド認識」や「ライブリスニング」など新しいものは古いiPadや旧OSだと使用できないものがありますが、スクリーンで表示したり受講者同士で見せあってもらうなどしました。

反応が大きかったのはライブリスニング。iPadを集音装置にしてワイヤレスイヤホンで音を聞ける機能です。ライブリスニングを設定したiPhoneを受講者の方に渡し、AirPodsを装着した私が部屋から出ても受講者の方が小声で話す言葉が明瞭に聞こえ返事もできました。

こうやって使ってみると改めてかなり便利な機能で、いろいろな応用の方法があると思います。たとえばテレビの近くにiPhoneやiPadを置いておいて、ライブリスニングを設定したイヤホンを装着すれば音が大きく聞こえるでしょうし、広い会議室で遠くの人の発言が聞こえにくい場合などにも活用できると思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。