スライドの表紙

リンゴミュージックさんで「芸能関係者のためのSNS・ICT講座」を担当しました

2020年8月29日、弘前市のリンゴミュージックさんで「芸能関係者のためのSNS・ICT講座」と題してお話しました。

講座の様子

リンゴミュージックさんはりんご娘さんアルプスおとめさんライスボールさんといった青森のご当地アイドルグループが所属していて、当日はメンバーなどスクール生の皆さんや親御さんが受講されました。

ネットの危険性関係はこれまで講演でお話したことが何度かありましたが、今回は「芸能関係に特化したネットリスク中心に」というご要望だったので、ふだん調べないような情報を洗ったり、怪しいアイテムの現物を用意したり、グループワークを行ったりと工夫を凝らしてみました。

長丁場の講座でしたが皆さん集中してお話を聞いてもらえたように思いますし、感想文でも「聞けてよかった」「いろいろなことを知ることができてよかった」と書いてあったので、出来はそれなりに良かったのかなと思っています。

講座の様子

芸能関係に携わる方々は、大人はもちろん未成年の皆さんも相当気を使いながらネットやSNSを利用されていると思います。そのプレッシャーは一般人が想像する以上のものだと思いますが、講座で紹介したことを参考にしてもらいつつ、これからも元気に活動を続けていただければと思っています。ありがとうございました!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。