卒業式ライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

2023年3月10日、鶴田中学校さんでの卒業証書授与式ライブ配信を担当しました。

前日の予行演習では大きな問題はなく、今日も回線等に不安なく準備万端。

実際いつもだと何かしら小さなトラブルがあって、裏で四苦八苦しながら配信してたりするんですが今回は無問題。問題がなさすぎて逆に不安になるくらい。

配信も次第のタイトル表示もカメラの切り替えも順調に進みましたし、卒業証書を受け取る際にステージ側から卒業生の顔が見えるカメラも無事動かせたので、保護者と卒業生の皆さんのいい記念にしてもらえたらと思っています。

卒業式のライブ配信は、配信中もそれなりの視聴数がありますが、配信したその日の夜に再生回数が大きく上がります。仕事で卒業式に参加できなかった親御さんや、家族で式を振り返ったりするのに視聴されることが多そうです。

ともあれ無事に配信ができてホッとしました。今年の3年生さんは息子と学年が近いこともあって、とても身近な学年でした。ご卒業おめでとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。