ピンチを切り抜けた卒業式予行演習ライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

中学校さんは明日の卒業式本番を控え、今日が予行演習でした。

今年も本番と予行演習の両方でライブ配信を担当。配信は学園祭以来なのと、卒業式に向けて今回新しい機器も導入することにしたのでちょっと早めに会場入りして準備。

機材のセッティングは時間かかったものの概ね順調に進み、ただひとつ問題を残したくらいだったんですがその問題がまさに死活問題。ほらきた体育館の無線LAN停止。

元々今回は無線接続回避のために有線でネット接続する予定だったんですが、その有線接続先も電源が落ちている状態。普通に考えるともう詰んだ状況。

が、これ系に詳しいN先生のサポートによって無事電源復活。無線・有線ともに使えるようになりました。本当に助かりました。

配信自体は順調。新しく導入した「ステージ奥からカメラ」によって、普通は見られない、卒業生が卒業証書を受け取る表情を配信できるようになりました。今回初めて試してみたんですが、タイムラグも意外なほど少なく、映像もいい感じに綺麗に映ってけっこうびっくり。これは親御さんに喜んでもらえるのではと思います。

明日の本番に備えてできる準備は全部しました。どうか滞りなく配信できますように。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。